農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2017年10月13日金曜日

地元産の餌で鶏たちを飼う

こんばんは。

今年は、鶏たちの餌の材料をできるだけ地元産のモノを使おうと心がけています。たとえ少しでも高くても、地元の生産者さんが作ったもの由来の材料を使うことができたらなぁと。理由は生産者の顔が見える安心安全という点と、微々たるものですが地元の経済に貢献したいという思いです。現在、米ぬかは、先日も書いた通り信州アトムさんからふるさと納税の返礼でお送りする地元産のお米から出る「米ぬか」を使用しています。今回は、加えて精米する際にでる、色選と砕米を仕入れました。要は人が食べるためのお米を作る過程で出たはねです。人が食べても問題ないものですが、見た目などの問題からはねだされてしまうんですね。ということで、明日から早速、餌の材料として活用させていただきます。最終的には地域で餌の材料一切を賄えるようになれたら最高ですね!

今日の鶏さん方
今日も比較的良い成績でした。加えて歩留まりも悪くなく久方ぶりに清々しい気持ちです。鶏さん方に感謝!一方で雨が続くので日中でも電照の半分を点灯して明るさを調整しています。寒くなってきているので、気を抜かずにしっかりと対応していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿