農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2016年1月9日土曜日

どんどやき

どうも。

少し寒くなってきたかな~と感じなくもない昨今であります。

今日は、午後、地区のどんどやきがありました。
和合でお世話になって早3回目です。

まずは、真ん中に5mくらいある木の棒を立てて、その周りに竹や木の枝などを積んでいきます。
てっぺんには、だるまをつけ、お正月飾りなども一緒に括りつけていきます。

そして、15時に点火。
風もなく、久しく雨も降っていないので、あっというまに火が廻っていき巨大な火の塊が生まれました。燃えが一段落したところで、熾をシャベルですくって、その熱で餅や魚、鶏ジンギスなどを焼き、いただきました。

どんどやきの煙を全身に浴び、熾でやいた食物を頂くことで、今年も一年無病息災で暮らせることと思います。と、言いつつも、明るいうちから一杯いただいてしまったので、何だか内蔵に疲労感を感じなくもありません。まあ、たまのことなので、明日から襟を正して頑張りたいと思います。

(※デジカメを持っていくのを忘れてしまい、画像はありません。なんだかな~という感じであります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿