農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2016年1月25日月曜日

全てがカチカチになる

どうも。

昨晩~今朝にかけては、恐ろしいくらい寒かったです。
6畳の居室にストーブを置いているのですが、一向に温度が上がらず参りました。
こんな時は、早々に寝るに限るということで、早めに床に入った次第です。電気毛布の暖かさに加えて、重さを感じるくらい布団を重ねるとそこはまさにヌクヌクのパラダイス。もう、一度入ると中々出てこられません。

今朝は、どこもかしこも凍っていました。水道は、もうとっくに凍っているので言うに及ばず、鶏の水桶や、台所に置いていた20Lのタンクに汲んでいた水も表層だけでなく結構な割合で凍っていました。いやー、暖冬なんて嘘でしょう!?って思わずにはいられません。

それでも、日中はお日様がでたので、暖かさを感じることができました。 鶏舎にあがる坂にあった雪もすっかり溶けて、アクセスが改善されたのは良かったです。ここの坂も運搬車が少しづつ削っていっているので舗装するとか、何らかの対策を取る必要がありましょう。

こんな寒さの中でも、鶏は概ね変わらず産んでくれています。雛も皆々、健やかに育っています。ありがたいことです。 水が戻るにはもう少し掛かりそうなので、水汲みを頑張らねば!と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿