農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2014年2月18日火曜日

大雪後の沢水水道

先だっての大雪の後、水の出が悪くなり2日かけて雪をカキカキ到達した次第です。雪の力というのは、あまりイメージが沸かないのですが、実際山に足を踏み入れて驚愕させられました。画像は、今日撮影したもので、雪かき時はもっとあった!?気がします。


大きな木がぽっきり折れていました。
雪の重みで折れたということでしょうか?


別の角度からです。沢沿いの斜面に横たわっています。



斜面が少しばかり崩落したようです。オレンジの矢印に向かって道と沢水を送る黒パイプが通っているのですが、赤い矢印方向の谷川に落ち込んでいます。わずかに見えると思いますが、黒パイプがここから埋まってしまっています。こんな状況ですが、水は流れています。



崩落地点を越えて反対側からの図




水タンクは完全に雪に埋まっていました。一面真っ白で道がどこにあるのかわからず難儀しました。


取水口です。雪をかいたので岩が見えていますが、到達した時は雪の下でございました。


おかげさまで、こんな状況でも水は家まで来てくれています。久方ぶりの風呂に入りました。水の不調や停電やらで、しばらくぶりの入浴は最高でした。明日、くるかも?っていわれていた低気圧の影響による雪も心配がないようで、まあ一安心です。肝心の作業がなかなか進みませんが、こんな状況では仕方がありません。おかげで今日は部屋が少し片付きまして。まあ、これはこれで良いのかな~とも思えてきます。

 そんなこんなで。

3 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    外に出れば復旧作業に追われ、家に帰ってもひたすら眠るだけという日々が続いております。
    そんなとき、楠木君からいただいた一昨年のアルバム二枚を聴いて、その楽曲群の完成度の高さにうならされております。
    あらためて聴くと、氏の2012年は絶好調だったのではないかと思わずにはいられません。
    2013年盤が届けられることを待ちわびて、2014年の制作活動にも期待しております。

    yosino

    返信削除
  2. yosinoくん

    お疲れ様です。お褒めの言葉うれしいです。ありがとう!
    2012の制作は、量、質ともに自分の中でも満足いく出来であったと思っています。お陰で、13はあまりパッとしない気がしています。14は、果たして出来るかどうか・・・がんばります。yosinoくんの制作サンクラで聴かせていただいています。また、今度感想などお送りします。

    返信削除
  3. 2013年の下半期(?)アルバムがあったと思いますが、個人的には断然2012年盤が好きです。
    毎年、一から作品を創出しているだけでも凄いと思います。
    私なんて、2006年以前の楽曲から部品を抜き出して膨らませてるだけですから。

    サンクラのタイムラインに是非コメントください!
    どの部分に感想をいただけるかも含めて、今後の参考にさせていただきたいと思っています。

    大雪の影響もまだまだあるかと思いますが、作業時など十分気をつけてくださいね。

    yosino

    返信削除