農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2014年1月7日火曜日

水道復旧す

昨夜、再び凍結して止まってしまった水道ですが、今日もお日様が出て暖かな陽気であったこともあり15時ごろ復旧しました。本当にお日様の偉大さを感じずにはいられません。昨夜は、とても寒かったので配管はガチ氷で、数箇所接合部がはずれてしまっていました。それでも、破損が無かったのは不幸中の幸いと言えます。対策として、台所の水をいつもより多く出しています。凍結の原因は、やはり台所の水量が少なく凍結、それが原因で管全体の水流が止まってしまったと予想しました。 本管から分岐させて台所に管を引いて来ていますが、流しの高さ分、管が再び上がるので、水量が弱いと凍りやすいのかな~というとこです。本管は、台所へ管を分岐してからは下がるだけなので、ここが原因で凍結したことは無いんです。ただ、台所の排水は、家のすぐ裏手の池(普段は乾いている)に落ちるので、水を出すと当たり前ですが湿気てくるんです。湿気は家が傷む要因になります。なので、まああまり良い気持ちではありません。
まあ、なにはともあれ水が戻ったので早速お風呂を沸かしました。クソ寒い半ば露天に近い風呂場ですが、五右衛門は体の芯まで温まります。生き返りました。何とか、これで水道システムが正常になれば良いのですが・・・。まだまだ予断を赦さぬ状況でありましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿