昨夜、再び凍結して止まってしまった水道ですが、今日もお日様が出て暖かな陽気であったこともあり15時ごろ復旧しました。本当にお日様の偉大さを感じずにはいられません。昨夜は、とても寒かったので配管はガチ氷で、数箇所接合部がはずれてしまっていました。それでも、破損が無かったのは不幸中の幸いと言えます。対策として、台所の水をいつもより多く出しています。凍結の原因は、やはり台所の水量が少なく凍結、それが原因で管全体の水流が止まってしまったと予想しました。 本管から分岐させて台所に管を引いて来ていますが、流しの高さ分、管が再び上がるので、水量が弱いと凍りやすいのかな~というとこです。本管は、台所へ管を分岐してからは下がるだけなので、ここが原因で凍結したことは無いんです。ただ、台所の排水は、家のすぐ裏手の池(普段は乾いている)に落ちるので、水を出すと当たり前ですが湿気てくるんです。湿気は家が傷む要因になります。なので、まああまり良い気持ちではありません。
まあ、なにはともあれ水が戻ったので早速お風呂を沸かしました。クソ寒い半ば露天に近い風呂場ですが、五右衛門は体の芯まで温まります。生き返りました。何とか、これで水道システムが正常になれば良いのですが・・・。まだまだ予断を赦さぬ状況でありましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。