農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2014年1月27日月曜日

水は外から凍る・・・ようである






昨夜から今朝方にかけては、久方ぶりにグッと冷え込みまして、沢水(道)が凍結しました。もう、慌てることはありません。ああ、またか。予想通り、ニヤリという具合です。凍結しそうだなぁ・・・という箇所を武装した効果があったのか定かなりませんが、おかげさまで本日中に復旧しました。同時に、さらに武装を強化し、様子を見てみる予定です。今夜~明朝にかけては、まあそれなりの冷え込みがあるようですが、昨日ほど強烈ではなさそうです。パイプから吐き出された氷を良く良く見てみますと、真ん中に穴が開いていることを発見しました。やはり、パイプの外側から冷気にあてられて、中心に向ってだんだん凍っていくのであろうなぁ~という感じです。理科の授業でやったのかな~?残念ながら、記憶には全くございませんです。

2 件のコメント:

  1. 北極などでは、鼻から出た直後の鼻水が鼻の内側に向かって浸蝕するように凍っていくようですね。
    やはり外気に晒されることで一気に攻め入られるのでしょうね。

    それはそうと、2013年の曲が聴きたいです。
    わたしのはサウンドクラウドにて小出しにアップしておりますので、よかったら聴いてみてください。

    yosino

    返信削除
  2. yosinoくん
    なるほど。鼻水も内側に向って凍っていくんだね。最近、花粉だかホコリだかわからないのだけど鼻水が増水してきています。北極だったらアウトです。2013年のは、今CDにまとめているんで、もう少々お待ちあれ。早速サンクラのぞいて見ます。

    返信削除