農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2014年12月22日月曜日

水がある幸せ

どうも。昨日、水が戻って、日常が戻ってきたわけですが、やはり水が不自由だと色々な面で不都合が生じてきます。

汲んできた水は、量が決まっているので、優先順位の高いものから使っていきます。優先順位が高いもの・・・というと、やはり食事。コレに尽きます。水がないと米も炊けません。しかし、研ぐ回数もとりあえず一回だけ・・・と節水。また、食後、食器はペーパータオルで汚れを拭いて水で軽くすすぎ。これも冬だから出来る芸当かと思います。なにせ、台所は冷蔵庫~冷凍庫の中のようなものなのですから。
 でも、まあ、こんな風にしていると・・・精神的に疲弊してくるんですね。だんだんと。昨冬は、最大7日間断水がありましたが、まあこのときは、かなりやられた感があります。

まあ、何を言っても、身から出た錆なので、自然を恨むというのはお門違いであります。

ともかく、水があるすばらしさを切に痛感した一日でした。

そんなこんなで。
水を大切に。

0 件のコメント:

コメントを投稿