こんばんは。
今日スズキからスーパーキャリイ(軽トラ)が発表されました。
これ何が良いかといいますと座席の後ろに荷物を置く場所がありまして、奥行きも250㎜ほどあります。これは卵を入れた箱を座席の後ろに二箱、さらには助手席も倒してシートバックをフラットな状態にして使えるので大体今の量の配達なら余裕で室内積みできます。今は助手席に一箱分、残りは荷台に乗せています。良いお天気ならまだよいのですが、雨でも降れば濡らさぬようにカバーの中に潜りこむようにしてと、まあ大変気を使います。ならば箱バンがあれば配達も楽になるのですが、餌の仕入れや長尺ものの材や塩ビ管を運ぶこともあるので軽トラを手ばなすわけにもいかないんです。
そんな私のお悩みを解決してくれるスペックを有するスーパーキャリイ!ほしいのですが、低速モードつきの4WDを選択できるのが上級グレードのXのみ。ただ、デフロックもついてくるので走破性は抜群でありましょう!価格は125万。これ一択なんですね。今の私にはちょっと厳しい。でももしも今のDA62Tキャリイが7月に車検を控え10万以上かかるなら…。飛び降りてみようかしら…。とかいろいろと思いを巡らせております。
2018年5月17日木曜日
2018年4月19日木曜日
キャリイシャフトブーツ交換
こんばんは。
愛軽トラ、キャリイ(DA62T)のシャフトブーツを交換しました。実は、昨年末には左右両側のブーツに破れがあることに気が付いていまして、交換しなくてはなぁと思っておりましたが、手つかずの状況でした。このままでは、7月にやってきます車検に通らないばかりか破れた個所からグリスが飛び散ってしまいには尽きて…ベアリングが焼き付くなどの不具合がでてしまい修理という惨状に至ること必至です。そこで、暖かくなってきたことですし、花粉症もひと段落ということで、このタイミングで交換と相成ったわけです。
本来ですと、このシャフトブーツの交換は分解作業を伴い素人では如何ともしがたいものなのですが、調べてみますと素人でも作業ができる割が入っているタイプのブーツがあるとのこと。ネットで注文していざ作業なり。
確かに素人でも、何とか装着できました!しかしながら、はめ込む際にちょっとしたコツがありまして、一個目は中々ハマらず心が折れかけましたが何とかなりました。2個目は、1個めの経験がモノをいったのか意外にもスムースに事が運びました。それでも45分はかかかりました。あと、ネット情報ですが、ハメた部分からグリスが漏れてくるとの情報もありましたので、しばらくは注意深く様子をうかがっていきたいと思います。
愛軽トラ、キャリイ(DA62T)のシャフトブーツを交換しました。実は、昨年末には左右両側のブーツに破れがあることに気が付いていまして、交換しなくてはなぁと思っておりましたが、手つかずの状況でした。このままでは、7月にやってきます車検に通らないばかりか破れた個所からグリスが飛び散ってしまいには尽きて…ベアリングが焼き付くなどの不具合がでてしまい修理という惨状に至ること必至です。そこで、暖かくなってきたことですし、花粉症もひと段落ということで、このタイミングで交換と相成ったわけです。
本来ですと、このシャフトブーツの交換は分解作業を伴い素人では如何ともしがたいものなのですが、調べてみますと素人でも作業ができる割が入っているタイプのブーツがあるとのこと。ネットで注文していざ作業なり。
加熱式でないので素人でも失敗するリスクが低いというネット情報をまにうけて選択 |
装着後 |
古いブーツ 外すときにいずれも真っ二つに |
2018年4月14日土曜日
HP250一応完治ス
2018年4月10日火曜日
春爛漫
2018年4月7日土曜日
HP250 ワイヤー交換ス
こんばんは。
今晩は少し寒さを感じます。
数日前のことですが、愛運搬車HP250のスロットルワイヤーとサイドクラッチワイヤーの交換を行いました。まずというか、きかっけは方向を変えるためのサイドクラッチワイヤーが切れてしまい部品を発注することになり、どうせならと動きが渋くなっていたスロットルワイヤーも交換しよう!という運びになったわけです。
でまあ、交換しました。正確にはスロットルワイヤーは無事に交換できました。しかし、サイドクラッチワイヤーは、非常に狭い場所にしかも割ピンで止まっているという状況で手元にある工具ではどうにもならない状況でした。長いラジオペンチを買って再挑戦したいということで一時休止中であります。
スロットルワイヤーは、交換したことで速度をきちんと制御できるようになりました。交換前は、思いのほか回転があがってしまったりして、ヒヤリとすることがあったので良い結果に満足であります。
それにしても錆がひどいですね。管理が悪いのが丸わかりです。お恥ずかしい。
今晩は少し寒さを感じます。
数日前のことですが、愛運搬車HP250のスロットルワイヤーとサイドクラッチワイヤーの交換を行いました。まずというか、きかっけは方向を変えるためのサイドクラッチワイヤーが切れてしまい部品を発注することになり、どうせならと動きが渋くなっていたスロットルワイヤーも交換しよう!という運びになったわけです。
でまあ、交換しました。正確にはスロットルワイヤーは無事に交換できました。しかし、サイドクラッチワイヤーは、非常に狭い場所にしかも割ピンで止まっているという状況で手元にある工具ではどうにもならない状況でした。長いラジオペンチを買って再挑戦したいということで一時休止中であります。
スロットルワイヤーは、交換したことで速度をきちんと制御できるようになりました。交換前は、思いのほか回転があがってしまったりして、ヒヤリとすることがあったので良い結果に満足であります。
スロットルワイヤー交換前 伸びて動きが渋い |
スロットルワイヤー交換前 |
スロットルワイヤー交換後 シャキッとしました |
スロットルワイヤー交換前 |
スロットルワイヤー交換後 なぜか新しいケーブルは長さが長かった まあ問題なく動くので良いか |
2018年4月6日金曜日
久々に雨
こんばんは。
久々に雨模様でした。それも結構な降りです。久しくお湿りがなかったので、この雨は嬉しいところなのですが、こうも一気に降られると濡れネズミになってしまい恨めしくも思えてきてしまいます。今は雨も峠を越えて落ち着いています。明日の天気は回復するとの予報。仕事も晴れやかな気持ちで取り組めることを期待したいところです。
久々に雨模様でした。それも結構な降りです。久しくお湿りがなかったので、この雨は嬉しいところなのですが、こうも一気に降られると濡れネズミになってしまい恨めしくも思えてきてしまいます。今は雨も峠を越えて落ち着いています。明日の天気は回復するとの予報。仕事も晴れやかな気持ちで取り組めることを期待したいところです。
近況 等
こんばんは。
年度があけて4月に入ってしまいました。なにもかもが本当に早いです。
懸案であります鶏の産卵は4月に入り少しづつですが勢いが出てきております。ですが、全体的にはまだまだ数が足りず、もうしばらく頭と胃が痛い日々が続きそうです。
私事で恐縮ですが、今年は花粉症の症状が重く憂鬱な日々が続いています。もっとも、3月中は、何事もなかったので安堵していたのですが4月に入った途端、頭痛、のどの痛みからくしゃみ鼻水…などなど諸々の症状が襲い掛かってきた次第です。はじめは風邪を疑ったのですが、これがどうやら花粉症でした。あまり不調が続くようならお医者にかかろうかと思います。
1月に入れた雛。大分落ちてしまいましたが、成長につれて安定してきております。餌の食いもよく一応安心して日々を見守れる状況です。6月頃から戦力として活躍してくれることを期待して引き続きしっかりとお世話していきます。
4月にはいって草がわっと生えてきました。鶏が好みそうな草を刈っては献上しているのですが、我先にとまさに飛ぶように食べに来てくれます。それがまあともかく嬉しいですね。地べたに這いつくばりながら草を…いや、餌をとることは雑念から解放され少し気が楽になります。
年度があけて4月に入ってしまいました。なにもかもが本当に早いです。
懸案であります鶏の産卵は4月に入り少しづつですが勢いが出てきております。ですが、全体的にはまだまだ数が足りず、もうしばらく頭と胃が痛い日々が続きそうです。
私事で恐縮ですが、今年は花粉症の症状が重く憂鬱な日々が続いています。もっとも、3月中は、何事もなかったので安堵していたのですが4月に入った途端、頭痛、のどの痛みからくしゃみ鼻水…などなど諸々の症状が襲い掛かってきた次第です。はじめは風邪を疑ったのですが、これがどうやら花粉症でした。あまり不調が続くようならお医者にかかろうかと思います。
1月に入れた雛。大分落ちてしまいましたが、成長につれて安定してきております。餌の食いもよく一応安心して日々を見守れる状況です。6月頃から戦力として活躍してくれることを期待して引き続きしっかりとお世話していきます。
4月にはいって草がわっと生えてきました。鶏が好みそうな草を刈っては献上しているのですが、我先にとまさに飛ぶように食べに来てくれます。それがまあともかく嬉しいですね。地べたに這いつくばりながら草を…いや、餌をとることは雑念から解放され少し気が楽になります。
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