農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2018年4月19日木曜日

キャリイシャフトブーツ交換

こんばんは。

愛軽トラ、キャリイ(DA62T)のシャフトブーツを交換しました。実は、昨年末には左右両側のブーツに破れがあることに気が付いていまして、交換しなくてはなぁと思っておりましたが、手つかずの状況でした。このままでは、7月にやってきます車検に通らないばかりか破れた個所からグリスが飛び散ってしまいには尽きて…ベアリングが焼き付くなどの不具合がでてしまい修理という惨状に至ること必至です。そこで、暖かくなってきたことですし、花粉症もひと段落ということで、このタイミングで交換と相成ったわけです。
本来ですと、このシャフトブーツの交換は分解作業を伴い素人では如何ともしがたいものなのですが、調べてみますと素人でも作業ができる割が入っているタイプのブーツがあるとのこと。ネットで注文していざ作業なり。
加熱式でないので素人でも失敗するリスクが低いというネット情報をまにうけて選択

装着後

古いブーツ 外すときにいずれも真っ二つに
 確かに素人でも、何とか装着できました!しかしながら、はめ込む際にちょっとしたコツがありまして、一個目は中々ハマらず心が折れかけましたが何とかなりました。2個目は、1個めの経験がモノをいったのか意外にもスムースに事が運びました。それでも45分はかかかりました。あと、ネット情報ですが、ハメた部分からグリスが漏れてくるとの情報もありましたので、しばらくは注意深く様子をうかがっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿