農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2018年8月30日木曜日

日が短く、その他


日が日に日に短くなってきました。暗くなってきますと、作業を切り上げて早く家に帰りたくなる衝動にかられます。

近所で悪さをしていたイノシシが罠にかかったようです。クスダマ農場でも、畑を荒らされ、石垣を壊され…と、被害を被っていたので、これでようやく落ち着いて眠ることができそうです。

獣害は、本当に深刻な問題です。畑の作物は言わずもがな、あたり構わず掘り返していくので、様々な問題が発生しています。この状況を、指をくわえて眺めているだけでは、座して死を待つようなものです。9月にようやくですが、罠の免許を受験することにしました。仮に免許を取得しても、実際に捕れるようになるには多くの経験を積まねばなりません。費用対効果を考えると果たして???と、思うところもありますが、やはり人頼みではなく自力でなんとか問題解決に向けて進むことが肝要であると思うわけです。まあ、やれるだけやってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿