農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2017年12月22日金曜日

沢水水道工事(準備編)

こんばんは。

寒い日が続きます。12月とは思えない寒さです。今冬は、石油の備蓄を増やしたのですが、その効果が早速出ています。石油ストーブがもはや手放せない状況なのです。でも、まあ燃費が悪い…気がします。灯油ですが今年はなかなか高いんです。

まあ、そんなことはさておきましてというか、寒さが厳しいと心配なのが沢水を引いている我が家の水道事情です。幸いに今冬はまだ凍るような事態には至っておりませんが、例年年明け早々に凍るパターンが多いです。対策としてタンクを用意して貯水するようにしたのですが、それでは根本的な解決にならず、やはり水道が使えない+その復旧にかかる労を考えますと 配管自体に手を入れる必要があると思い至り今よりも太い配管を買い求めました。

今は20㎜のパイプをつかっていますが、今回新たに倍の40㎜のモノを買い求めた次第です。長さ90mで継手の数も減るのでおそらくこれなら勝てる!と思われます。

で、まあ、とりあえず、下から転がしてベースとなる場所に運びました。中々重さがあるのですが、コロコロ転がしていくと意外と何とかなることが分かりました。

コロコロと車輪のように転がして運びますと意外と登坂もできました

2級管 40㎜です

保護材を剥いて、中身とご対面

20㎜とは違う圧倒的な存在感 それが40㎜!

黒光りしたRが美しい


0 件のコメント:

コメントを投稿