農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2014年11月21日金曜日

雛@経過報告

どうも。
雛の到着と同時にやってきた寒波は、今期一番の冷え込みを観測したとのこと。
雛は、皆元気です!と、いいたいところなのですが、結果はNOです。残念ながら、4日目にして、大分数を減らす結果となってしまいました。私の管理能力、決断力の欠如により雛たちには、本当に申し訳ないことしてしまいました。

原因としては、気温の低下が予想以上で、現状の設備には、追加対策講じたものの十分な温度を保てませんでした。それでも、そこそこの温度はあったので雛は少し寒そうだけれども大丈夫であろうとの判断したことがそもそもの落ち度であります。・・・ここで、雛が密集し下敷きになった固体がいたようです。

現在は、育雛箱に手を加えてコタツをビルトインして十分な温度を保っており、雛たちも落ち着いています。今考えると、なぜこの決断をもっと早く下せなかったのだろうか?と悔やまれます。

今一度、気を引き締めて、残った雛の飼養に努めていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿