農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2014年9月6日土曜日

鶏@毛食い直らず・・・

どうも。毛食いの悪癖が見られる鶏2羽。追い出し療法が効いたかなーと思ったら駄目でした。今日は、雨が降っていたりして追い出しは控えて、代わりに足にピンクのビニールを巻いてみました。で、鶏舎内に放ってみました。すると、ピンクのビニール目掛けてほかの鶏が一目散に駆け寄ってきましてもう大混乱!!!あわててテープを解除した次第です。繊維不足かな~と思っていましたが、タンパク不足も毛食いに繋がるようなので、餌の配合を見直してみたいと思っています。何とか良い方向に向かってくれますように。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。プリマスロックを飼っていますが、うちも毛食いが治りません。
    動物性タンパクを疑い、生魚を食べさせましたが、あまり食べず、カキガラも効き目がありません。放し飼いが一番効いた気がしましたが、平日に一日中放すこともできないので、困ってます。
    今は隔離政策をとってますが、癖のある鶏が多すぎて独居房を作るのは非現実的。もうだいぶ疲れ果てましたが、まだまだ長い闘いになりそうです。

    返信削除
    返信
    1. FactoryQさん

      コメントありがとうございます!私も放し飼いが一番効果があるように感じました。その後も、見つけ次第捕まえて外に放り出して、3日くらい餌もやらずに外に出しっぱなしにしたら、大分落ち着いてきました。また、餌の動物タンパク(魚粉)、植物タンパク(大豆粕)の比率を少し上げて様子を見ています。何とか丸く収まってくれると良いですね。

      削除