農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2020年12月18日金曜日

凍える氷点下の世界

こんばんは。

寒波は、今朝が山だったようで朝方起きると部屋の中で-4度を記録しておりました。おかげで電気毛布でヌクヌクの床から這い出すのに苦労をしました。

こう冷えますと、心配なのは沢から引いている水が凍結すること。昨日は、大丈夫だったのですが、今朝はダメかも…と覚悟していたのですが、何とか水は無事でした。良かった。

鶏もとりあえず、寒そうにしていましたが、何とか問題なく過ごしています。雛も元気です。ただ、産卵数は若干減る傾向にあり油断なりません。餌の配合に気を遣います。

寒さはとりあえず緩んで、また日曜日くらいから冷えるようです。寒くなり始めは、わかってはいるものの不安な気持ちが沸き上がってきてしまい、無用な心配をしてしまいがちです。ただ、まあ寒波を一度乗り切って、あとは水の凍結を経験すれば何とかなるものでして、1月、2月の二か月を乗り切りさえすればあとはまた次の冬まで何の問題はないのです。そんな感じです。

車のフロントガラスも氷でカリカリ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿