農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2016年2月1日月曜日

風呂が漏る

どうも。

我が家のお風呂は、五右衛門風呂なのですが、お世話になり始めた当初から浴槽に亀裂が入っていたりてして水がジャージャー漏っていたのを補修に補修を重ねて何とか持っているような状況なのです。今日、浴槽を何気なしに覗いてみると、何だか異様に水量が減っているのに気が付きました。焚口を見てみますと、漏った水で灰が粘土状に!またか~と少し落胆してしまったのですが、

「風呂の水漏れには米糠が良いよ~」

というアドバイスを頂いていたのをふと思い出して実践してみた次第です。原理としては、水に米糠を入れると漏っているところに水と一緒に米糠が入り込み止水してくれというもの。とりあえず、水を張って、米糠を500gくらい投入してかき混ぜてみました。焚口をみると、ポタポタと水が滴り落ちてくるんですが、そのまま30分位放置した後、様子を見に行ってみますと水が減りが止まっていました。さらに、そのまま6時間くらい放置してみると、水は全く減っておらず、止水に成功した模様でした。いやー、素晴らしいです。こんなにアッサリと成功するとは、思いもよりませんでした。

ポタっポタっというレヴェルの水漏れならば、非常に有効な手段であると感じました。

そんなこんなで。
米糠でぬか喜びならぬ、本物の喜びを味わえることもあるものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿