農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2014年3月6日木曜日

鶏舎づくり

部材も揃ったので、加工を開始しました。
柱に桁をかけるための切れ込みを作りました。お日様も出て良い陽気♪と思っていたのに、北風がビュービュー吹いていて寒いことこの上ありません。でも、予定が大分押しているので、やらぬわけにはいきません。

こんな感じで切っていきます。   
















なんとか切れましたが、微妙にずれアリます。















まあ、人様が住む家を建てるわけではありませんので、多少の誤差は目を瞑ることにします。それにしても、のこぎりの横引き縦引きってあるじゃないですか。はじめ横から切っていたのですが、様子を見に来てくださった小掠さんから縦が先とのアドバイスを頂戴し、初めてそんな決まりがあることを知った次第です。横を先に切っていくと万一切りすぎた場合、強度が著しく落ちてしまう・・・よくよく考えてみれば確かにその通りであります。脇が甘甘ですわ。

スペシャルプレビューです。















机上の計画では、間違いないはず・・・なのですが、心配なので3つ切った段階で実際に建ててみる高さに合わせて寝かせてみて桁をかけてみました。まあ、許容範囲内に収まっていました。ほっ。

今日は21本ある柱の内11本を切りましたので、明日残りを切って作業を進めていきます。どんな感じになるか、はじめるまではトキドキでしたが、イザはじめてみると意外と早く進みます。これくらいテンポがいいとヤッテルゼ!という手ごたえがあって楽しいものですね。

2 件のコメント:

  1. なにかを計画的に進めるというのは本当に大変なことですよね。
    ましてや先が見えない地点から始めるとなると不安との闘いが大きいでしょうね。

    yosino

    返信削除
  2. yosinoくん

    机上でいくら計画を練っても実際にやってみるまでは不安が尽きませんでした。まだまだ、これからが山場なのでがんばります。

    返信削除