農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2013年12月25日水曜日

水道凍結す

こんにちは!目が覚めて、何だかいつもと違う静寂につつまれた室内に違和感を憶えつつ台所に行くと流しが氷の世界になっていました。水は、完全に止まる寸前という、虫の息という描写が相応しい惨状でありました。急ぎ、家の裏手にある本管の排水口を見に行くと、排水口から出た水が一旦溜まる場所が落ち葉で詰まって凍結しており、それが排水口をふさぎ流れが止まってしまったようでありました。しかし、幸いなことに台所の流しは、かけ流し状態であったので、本管自体は若干の水の流れがありました。平地になっている部分の管を一旦地上に引きずり出して(実はまだ完全に埋没していないのです・・・これも悪かった!)お日様にしばらくあて、排出口を絞って管の圧を高めつつ、様子を見ていました。すると正午過ぎに、勢いが戻り完全復活と相成りました。目視で確認した限り、管の破裂などはありませんでした。いやー。初めて凍結の洗礼を受けてしまいました。完全に凍結してしまうと、もうお手上げなので心拍数あがりバクバクいっていました。普段の水圧がかなりあるので、油断したのが運のつきです。今夜は水が気になって眠れぬ夜になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。