農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2017年8月10日木曜日

何かに刺される

どうも。
暑い日が続いておりますが、お変わりございませんか?

夕刻、草刈をして草を集めておりましたら、右手の薬指に激痛が走りました。どうやら何かに刺されたようでした。まあ、日常では中々ない痛みでしたので思わず飛び上がってしまいました。で、敷地内でしたので、ともかく一目散に家に退避して、指を冷やしました。若干のしびれがあったし、よくたかってくるアブさんに刺された痛みとも違ったのでこれはいよいよハチに刺されたのかな~?と。かく言う、私は生まれてこのかたハチに刺された経験がないのでございます。15分くらい冷やして、少し安静にしていたら指が腫れてきました。もうパンパンに。関節が曲げられません。やはりこれはハチかな~。と、思っていましたが、1時間くらいで痛みが治まり、今に至っては(刺されて6時間くらい…)痛みもなく腫れも大分引いてきました。

ハチのプロに聞いてみましたところ、アシナガバチだと今回のように刺されてもすぐに腫れがひくこともあるとのこと。そして、アブに刺されても場所によっては激痛がはしるし同様の状況に至ることもあると…。ということで、まあ、ハチかアブかまあどちからにチクリとやられたようです。おかげさまで、大事には至りませんでしたが、やはり何にしても痛いのは嫌だな~と思った次第であります。気をつけて作業に当たりたいと思いました。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿