農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2017年2月26日日曜日

まとめていろいろ

こんにちは。
2月も下旬になってまいりますと、あたたかな日々が段々と増えてまいりまして水の凍結に頭を悩ますことも無く、心穏やかに日々を過ごしております。・・・と、言いたいところですが、3月初旬に母が手術をすることになり、他にも本筋とは関係のないことに心を持っていかれることが多く、ちょっといろいろと考えさせられることの多い時期でした。自分が40手前のおっさんであれば、親は、もう高齢者の域です。体に不調が生じてくることも不思議ではありません。自分の身体もだんだんと衰えてくるでしょう。ともかく、もっともっと軽くなる必要を感じました。選択と集中を進めていきたい。

・お鶏さま方ですが、
昨年10月に入った第4群が120日を超えて成鶏のステージに突入しました。概ね順調で餌の食い込みも良く、4月中旬くらいより産卵を開始するだろうなぁという感じで見ております。

既存の鶏たちも、恐ろしいほど低かった産卵率が、幾分ましになってきまして、日々少しづつですが、上昇基調にあります。

・来月末に第5群の導入が決定しました。
鶏種・・・これは、今回迷いに迷いましたが、結局「岡崎おうはん」100羽となりました。農者大時代から、これだ!と惚れ込んで導入した鶏種ですので、課題は多くありますが、実地で得た経験をフィードバックしつつ、しっかりと飼養していきます。

そんなこんなで。
まめにこまめに、書いていけるようにこちらも努力したい。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    もうすぐ春ですね~。
    先のことも考えるけど、とりあえず今を頑張ろう!

    mixcloud聴いてくれた?
    最近はオリジナル制作も順調です。
    中信にお越しの際は会いたいです!
    では~

    返信削除
  2. Yosino
    コメントありがとうございます。詳しくはメールにてお送りします。南信に来ることがあればぜひお声かけください!

    返信削除