農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2021年11月16日火曜日

鳥インフルエンザ

こんばんは。今年も鳥インフルエンザ発生の報が聞こえてまいりまして、「ああ、いよいよやってきた」と思うわけであります。コロナもそうですが、目に見えない相手に対しては、どうしても過剰に対応せざるをえず心身ともに疲弊してしまいがちです。クスダマ農場では、平飼いの為、厳重に管理された金網で周囲を囲っています。逆に野鳥や小動物が易々と侵入できるような状況であれば彼らに捕食されてしまいます。ただ、しっかりと囲っているから安心!というわけでもなく、鶏舎内に入る人などを介してウイルスが中に入る可能性もあるので、靴を分けて、不必要な人は管理区域内には立ち入り禁止などの措置を講じています。それでも、そこまでやっても発生してしまう。それが昨年の状況を見ていて思ったことです。明らかな手落ちがあったわけでもないのに、発生してしまった。そういう状況は見ていて実に恐ろしい。他人事ではありません。できる限りの対策講じて、それでもだめなら御免なさい。でも、まあ、自分だけじゃなくて周りにも迷惑をかけてしまうのでが恐ろしいところ。クスダマ農場は、地域でも後発なので、いの一番に出してしまうわけにはまいりません。などなど、まあ、まあ心配ではありますが、粛々と行えることをしっかりと実行して来春以降終息するのを待つしかありません。頑張るのみであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。