4月14日に発生した地震は、とどまること無くその猛威を振るい続けています。日に日に増える犠牲者の報を聴くたびに胸が締め付けれられる思いです。
今回の浅い震源の地震は、中越地震を思い起こさせました。中越地震の時、川口町のボラセンで1ヶ月くらいお手伝いをさせていただきました。その折も、突き上げられるような余震が次々に押し寄せ、恐れおののいた記憶があります。今回は、同じように浅い震源地の地震で、その規模回数は、すでに中越地震を上廻ったそうです。
ニュース映像からは、物資が水や物資を求める人が列をなしていました。都市のインフラの脆弱さを見た気がします。ちなみに、我が家は沢水なので、沢が埋まるとかしなければ、水に困ることは無いでしょう。ガスは契約していないので、灯油コンロは、灯油さえあればつかえます。後は、電気さえ何とかなれば、生活を維持できます。普段、不便では、ありますが、災害時には、きっと強いことと思われます。
原発。大丈夫かなぁ・・・心配になります。川内原発。福島の教訓がありますので、対策は万全と思いますが、このようなハイリスクな状況であれば思い切って運転停止を決断スべし!と思うところです。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、行方不明の方が一刻も早く救出されることを切に願います。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。