農場紹介

・クスダマ農場へようこそ!「安心・安全・おいしさを適正価格」でお届けします。長野県下伊那郡阿南町和合の豊かな自然の中で平飼いでタマゴを生産しております。餌は、お米を主体に遺伝子組み換えでない飼料を配合して与えています。是非ご利用お待ちしております。

2016年3月11日金曜日

東日本大震災より5年

今日で東日本大震災から5年が経過しました。早い、本当にあっという間の5年であったように思います。奇しくも、今日は、五年前と同じ金曜日。当時は、つくばにあった農業者大学校で講義の最中でした。忘れもしない、段々と揺れが大きくなり、はじめは机の下で揺れが収まるのをじっと待っておりましたが、収まるどころか、さらに揺れは大きさを増していきました。未だ体感したことのない状況に、誰かが外に逃げようと言い出し、建物が倒壊するのでは・・・?という、不安から激しい揺れの中、外に逃げ出しました。今思い返せば、本当に愚かであったと思います。天井からの落下物や、ガラスが割れて降ってくれば、生きてはいなかったと思います。今日は、午後、飯田の合庁で家畜保健所の勉強会に参加させていただいておりました。その最中、2:46に放送が流れ、皆で黙祷を捧げました。これからも、震災を忘れず、真なる意味での被災地の復興を願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。